SSブログ
PB257025o_TP_V 編集.jpg

婚活 ☆ 地域別 の 家事能力 や 負担割合etc [◆News  トレンド]

 ■ 家事能力調査による結果(家事検定実行委員会

   北海道 東京 大阪 愛知 福岡 に在住の20代~50代の
   既婚男女2080人に対するアンケート調査です。(2008.11)


  <北海道>
   ・ 男性の92.8%が 日常的に家事を行う →1位[ぴかぴか(新しい)]
   ・ 男性の4人に3人は 結婚前から家事できていた
   ・ 「節約が大事」と思う →男女とも1位[ぴかぴか(新しい)]
   ・ 家事好きの女性が多い
    

  <東京>
   ・ 男性の3人に1人が主夫願望
   ・ 40代男性の日常の家事従事時間69.8分 →1位[ぴかぴか(新しい)]

  <愛知>
   ・ 女性は、家事について伝統やトレンド気にせず自分流
   ・ 結婚前に家事を習得すべきと考える女性 →最下位
   ・ おせち料理を準備しない女性 →1位

  <大阪>
   ・ 食器洗浄機、洗濯乾燥機の所持率 →1位[ぴかぴか(新しい)]
   ・ 家事(特に掃除)があまり好きでない女性が多い
   ・ 男性の日常家事従事率が低い
   ・ 妻の夫に対する家事評価が低い 

  <福岡>
   ・ 妻の夫に対する家事評価 →最下位(大阪と僅差)
   ・ 夫の妻に対する家事評価 →1位[ぴかぴか(新しい)] 
   ・ 男性は、近所付き合いや親戚付き合いに マメ
   ・ 女性は、近所付き合いや親戚付き合いに 消極的  



   男性の家事従事率は高まっていますが、地域によって
   その割合にも 差があるようですね[猫]

   東京の40代男性の家事従事率が高い理由は、
   東京女性の有職率が50%と 最も高く(平均42.1%)、
   共働き世帯の多さ にも ありそうです[ビル]

   福岡では、男女の家事の役割分担が、他の地域よりも
   はっきりしている傾向があるようです。
   
   なお、「エコ[リゾート]」意識が高いのは、東京・福岡でした。


   これらの傾向は、あくまで参考ですので 気になる場合は、
   パートナー候補に ご確認くださいね[ぴかぴか(新しい)]  



 ■ 家事のできる男性について
 
   「男性が家事をするのはかっこいいと思う」[ムード]
      
       既婚女性  57.6%
       20代女性  72.7%
   
   家事が全くできない男性は、今後 ちょっと大変かも。 
  
   家事の分担や負担割合は、実際に暮らしてみないと
   どうなるかは、 未知数[モバQ] です。
   
   もっとも 全くできないか、できるか くらいなら
   結婚前に ある程度わかるはずですよね[ひらめき]

   出産・育児 及び 女性側の体調不良などの
   イザ[爆弾]という時、少しは男性が家事をできるかどうか
   確認しておいた方が リスクが減るかも。   


 ■ 家事力が高いと思う著名人

   薬丸裕英 グッチ裕三  タモリ 所ジョージ 山口達也 

   松居一代 岡江久美子 村上知子 榊原郁恵 上沼恵美子


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。