SSブログ
PB257025o_TP_V 編集.jpg

婚活における「プロフィール」の役割 [ プロフィール]

◆プロフィールの役割
結婚相談所・結婚情報サービス等を利用した婚活では、ほとんどの場合に「プロフィール」で自己紹介をすることになります。そして、このプロフィールには、主に3つの役割があります。


(1)結婚相手に希望する条件の異性を探すことができる
現在、プロフィールの項目の多くはデータ化されており、条件付けをして検索することができます。(例えば、「関東地方に在住の人」「30歳代の人」等の条件で検索できます。)

そこで、プロフィールに記された事項をもとにして、膨大な人数の中から自分が希望する条件の異性を効率よく探し出し、「お見合い」等の出会いの申し込みをするかどうかを考えることができます。



(2)出会いのきっかけを作ること
選びだしたプロフィールのお相手に、「お見合い」等の「申し込み」をすると、申し込まれたお相手も申し込んできた人のプロフィールを見ることになります。そして、申し込まれた人が「申し込み」に対する「お返事(Yes/No)」をすることによって、男女が出会えるかどうかが決まります。

つまり、「男女が出会えるかどうかは、プロフィールにかかっている」わけです。




(3)話題づくりに役立つ
それまで全く何の関係もなかった男女が、初対面で会話の糸口を見つけるのは容易ではありません。けれども、お互いが事前にお相手のプロフィールを見ておくことで、相手の全体像をつかみ、プロフィールに書かれた事柄の中から話のきっかけを見つけることができます。(例:趣味、出身地、職業など)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。