SSブログ
PB257025o_TP_V 編集.jpg

婚活における「プロフィール」欄での言葉の選び方・解釈の仕方 [ プロフィール]

婚活において、「プロフィール」欄の「言葉」を選ぶことで、異性に好まれたり・避けられたりします。また、書き手の「言葉の意味」の解釈を間違えると、自分の希望とは異なる人を選んでしまったりすることもあると思います。

そこで、プロフィール欄における「言葉」の選び方・解釈の仕方について記します。


◆プロフィールの言葉の選び方・解釈の仕方

「希望条件は、ゆるやかに」
「許容条件は、なるべく広く」

よくアドバイスを受ける書き方だと思います。
確かに、この書き方なら出会いのチャンスは増えます。けれども、「ちょっと違う・・」と思う人とも出会いますよね。



たとえば、 「親との同居 OK」と書いた場合、当然でるが親との同居を希望するから、お見合いを申し込まれやすくなります。ところが、書いた本人は、同居を希望しているのではなく、次のような場合にのみOKということもあるわけです。
・「この人となら」と思える(ほど気に入った)相手とならOK
・同居するかわりに、自分にとっても有利な別の条件があるなら、OK


つまり、「親との同居」についての書き手側の本当の気持ちは「原則 NO ,例外 OK」 に近いのだと思います。これは、「プロフィール」の他の条件についても、同じようなことが起こりうると思います。
ex. 年齢差OK 家事分担OK 共働きOK

プロフィールでは、言葉の「選び方(書き手)」と「解釈の仕方(読み手)」の両方に注意しないと、次のような事態に陥ってしまって、疲れてしまうこともあるでしょう。
お見合い自体が 成立しない
出会いの数は多いが、希望の人とは出会えない

 



お見合い等では、やはり「自分から申し込んだ人」とよりも「自分に対して申し込んでくれ人」との方が、早く親しくなりやすいですよね。うまくいくかどうかは、自分の気持ち次第のことが多いですから。

そこで、自分の希望に沿っていて、なおかつ自分と「一度会って見たい」と思ってお見合いなどを申し込んでくれる人と出会えるようにすることは重要です。よって、出会いの間口を広げつつ、自分の希望に近い人をより絞りこむように「書き手」が言葉の選び方を十分に工夫すべきだと思います。

必ずしも「OK」ではないけれども、条件次第では「可」ということを伝えるためには、たとえば「お相手次第」「相談で」「状況しだいでOK」などと書くのも良いと思います。

もっと良い書き方もあると思いますので、できれば担当のカウンセラーに聞いてみたりして「言葉を探す」ようにしてみてください。




参考書籍

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座

また会いたくなる人 婚活のためのモテ講座 Amazon.co.jp:内容紹介(中略)
結婚したくなるほど「また会いたくなる人」のつくり方。日本で唯一の花婿学校カリスマ講師が教える、必ず成功する男と女の「婚活」ノウハウ! 
本書は恋愛テクニック以前の、出会うためのノウハウや、結婚相手として選ばれるための「また会いたくなる人」のつくり方を紹介!

結婚に近づく7つのレッスン
レッスン1 愛される基本(人間力を磨く)/レッスン2 外見を磨く/レッスン3 また会いたいと思わせる会話とマナー/レッスン4 理想の人との出会い方/レッスン5 恋人に昇格するためのデート戦略/レッスン6 「結婚したくなる人」のつくり方




世界的にとても有名なオンラインショップ。 現在は、書籍だけでなくCDからキッチン用品まで様々な商品を扱っています。


有名誌からデジタル雑誌・業界向けのニッチな雑誌まで2,500誌以上を扱う雑誌のオンライン書店。 雑誌の記事全文から雑誌を検索できます。


中古書店で有名なBookOffのオンラインショップ。 現在は、書籍だけでなくCDからスポーツ用品まで様々な品物を扱っています。 古本だけでなく新書も多く取り扱い、買取から販売まで行っています。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。